« ざわざわ下北沢。 | トップページ | まめゴマ♂♪♪♪ »

三茶論。ていうか三茶自慢!

先日は、下北についてアツく語っちゃったので

今回は住んでる三軒茶屋について。

三軒茶屋は、文字通り三軒のお茶屋さんがあったことからその名が付きました。

田園都市線と世田谷線が乗り入れており

国道246号線が街の真ん中を突っ切っています。

246の上は、首都高が通っており

年中暗いです。

日照不足です。

世田谷線の三軒茶屋駅は日本の駅100選にも選ばれています。

世田谷線は2両しかなく、切符がない。

バスみたいに運賃箱に140円を入れるシステム。

どこまで行っても140円。

民家をすり抜けるように進む。

洗濯物が目の前ではっきりと確認できます。

路面電車じゃないのに道路の信号で止まります。

都内なのにものすごい田舎の気分になれます。

三茶名物と言えば

やはり

そびえ立つキャロットタワー

Dscn2332a

そしてK-1魔娑斗のジムも入ってる、ゴリラビル

ほんとにビルにゴリラがいるんです。

しかもよーく見ると手には女の子が乗っていて、助けてるとこなんですね。

あとは、街にマッチしてないレトロな釣り堀

恐いらせん階段を登っていくレトロなバッティングセンター

レトロ商店街 「エコー仲見世商店街」

ディスカウントショップ 「モリ」

ディスカウントショップ 「セキゼン」

激安の殿堂ドンキの系列 「ピカソ」

そして、「大黒屋」

安い店ばかりで、スーパーやコンビニで買うのがばからしいです。

住むには、家賃は高くても、物価が安いので、助かると思います。

最近、ビッグエコーやカラオケ館が出来て、街並みが変わってしまって残念だけど

こうやって書いてみると、やはり人気タウンたる所以がわかる気がします。

渋谷・新宿に出なくても三茶でことは済んじゃいますからね。

電気屋だけがない・・・。

自分のおすすめは、『フォルサム』という駅前のパン屋さん。

メンタイフランスベ-コンクッペフィセルガーリックは絶品です。

毎月新作が出るのも楽しみです。

あとTSUTAYAが他の店舗と違って

広くて

綺麗で

おしゃれです!

芸能人が多数出没します。

小池徹平、浜ちゃん一家、石川亜沙美、古田新太などなど・・・。

いま三茶は再開発がどんどん進んでます。

本屋が潰れたり、セブンまでもが潰れたり

どんな新しい店が入っても半年以内に潰れていく一画があったり

街の変化がちょっと楽しいです。

で、

生き残るのは、やっぱチェーン店ばっか。

そこは残念ですけどね。

これまでの話しで

若干自慢が入ったと思うので、気分悪くされた方はごめんなさい。

とにかく三茶が好きなんです♪

住み良いです。

久しぶりにじっくり歩いてみようかなぁ~♪

↓お蔭様でランキング上昇中です。

Banner2_4Photo_1人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« ざわざわ下北沢。 | トップページ | まめゴマ♂♪♪♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126240/2844070

この記事へのトラックバック一覧です: 三茶論。ていうか三茶自慢!:

« ざわざわ下北沢。 | トップページ | まめゴマ♂♪♪♪ »