三茶論。ていうか三茶自慢!

先日は、下北についてアツく語っちゃったので

今回は住んでる三軒茶屋について。

三軒茶屋は、文字通り三軒のお茶屋さんがあったことからその名が付きました。

田園都市線と世田谷線が乗り入れており

国道246号線が街の真ん中を突っ切っています。

246の上は、首都高が通っており

年中暗いです。

日照不足です。

世田谷線の三軒茶屋駅は日本の駅100選にも選ばれています。

世田谷線は2両しかなく、切符がない。

バスみたいに運賃箱に140円を入れるシステム。

どこまで行っても140円。

民家をすり抜けるように進む。

洗濯物が目の前ではっきりと確認できます。

路面電車じゃないのに道路の信号で止まります。

都内なのにものすごい田舎の気分になれます。

三茶名物と言えば

やはり

そびえ立つキャロットタワー

Dscn2332a

そしてK-1魔娑斗のジムも入ってる、ゴリラビル

ほんとにビルにゴリラがいるんです。

しかもよーく見ると手には女の子が乗っていて、助けてるとこなんですね。

あとは、街にマッチしてないレトロな釣り堀

恐いらせん階段を登っていくレトロなバッティングセンター

レトロ商店街 「エコー仲見世商店街」

ディスカウントショップ 「モリ」

ディスカウントショップ 「セキゼン」

激安の殿堂ドンキの系列 「ピカソ」

そして、「大黒屋」

安い店ばかりで、スーパーやコンビニで買うのがばからしいです。

住むには、家賃は高くても、物価が安いので、助かると思います。

最近、ビッグエコーやカラオケ館が出来て、街並みが変わってしまって残念だけど

こうやって書いてみると、やはり人気タウンたる所以がわかる気がします。

渋谷・新宿に出なくても三茶でことは済んじゃいますからね。

電気屋だけがない・・・。

自分のおすすめは、『フォルサム』という駅前のパン屋さん。

メンタイフランスベ-コンクッペフィセルガーリックは絶品です。

毎月新作が出るのも楽しみです。

あとTSUTAYAが他の店舗と違って

広くて

綺麗で

おしゃれです!

芸能人が多数出没します。

小池徹平、浜ちゃん一家、石川亜沙美、古田新太などなど・・・。

いま三茶は再開発がどんどん進んでます。

本屋が潰れたり、セブンまでもが潰れたり

どんな新しい店が入っても半年以内に潰れていく一画があったり

街の変化がちょっと楽しいです。

で、

生き残るのは、やっぱチェーン店ばっか。

そこは残念ですけどね。

これまでの話しで

若干自慢が入ったと思うので、気分悪くされた方はごめんなさい。

とにかく三茶が好きなんです♪

住み良いです。

久しぶりにじっくり歩いてみようかなぁ~♪

↓お蔭様でランキング上昇中です。

Banner2_4Photo_1人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざわざわ下北沢。

最近「しもきた」という言葉をやたら耳にする気がします。

下北沢

小劇場やライブハウス、おしゃれなカフェ、雑貨、古着、学生の街。

昔から、下北沢カルチャーとして

独特の雰囲気を醸し出しきた街が、今また大きく注目されています。

踏み切りをなくすため、電車を地下に通す計画が着工し、大きな道路が出来るとも言われており、再開発によって街並みが大きく変わろうとしています。

最近の下北については、

ドラマ:下北サンデーズ ←脚本:石田衣良、演出:堤幸彦 主演:上戸彩

ドラマ:下北グローリーデイズ 

本 「下北沢」   著:藤谷 治

下北沢

下北沢限定CD。 ←下北の主要CD屋のみで販売。

 ↑下北沢を愛するアーティストたちが声をかけあってはじまったプロジェクト「S.O.S.(The Sound of Shimokitazawa)」。

宮沢和史、元NUMBER GIRLの向井秀徳、南風with HARCO &岩見十夢、ワタナベイビー、最近では元ゴイステで現在銀杏BOYSの峯田和伸が参加しています。

映画「男はソレを我慢できない」 ←舞台は下北。主演:竹中直人 7月29日公開。

赤ひげ先生。←駅前でマッサージする謎の名物おっさん。広田赤ひげさん。

ケラリーノ・サンドロビッチ ←演劇界の鬼才。下北サンデーズに実名で登場。

アンゼリカ ←みそパンとカレーパンで有名なパン屋さん。

めちゃいけの企画「近くへ行きたい」の第1回は下北でした。

以上。知ってるのはこんなもんです。

つまり、明らかにこの街いまキテます

下北は実は馴染み深く、大学の帰りに毎日行ってました。

なぜならチャリをとめてたから。

家が下北から徒歩30分ほどで行ける三軒茶屋付近だから。

遊べる本屋さん「ヴィレッジヴァンガード」が大好きです。

行くたびに必ず新しい発見がある不思議なお店です。

三軒茶屋がなぜ人気タウンなのかは多分に疑問ですけど

しもきたはわかります。

・ 新宿、渋谷ほどすれていない。

・ 希望に満ち溢れている

・ 遊び心がある。

・ 夜でも怖くない、安全。

・ ごちゃごちゃしてる。

・ ざわざわしてる。

・ ストリートミュージシャン多数。

・ ストリートパフォーマンス多数。

・ 首輪を付けた猿が散歩してました。

・ 白のホットパンツに白のチューブトップの服を着たおっさんがいた。

 

・・・・、とにかく!

人を突き放すことがなく、なんでも受け入れる温かさがあります。

再開発によって、この良さがなくならないで欲しいものです。

まぁ行政の人たちに下北の良さなんてわからんだろうなぁ・・・・。

↓お蔭様でランキング上昇中です。

Banner2_4Photo_1人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (0) | トラックバック (3)

面白かったオールスター。

今日は残念ながら順延になってしまいましたが、

昨日のプロ野球のオールスター

面白かったぁ☆

スポーツ大好きっ子だけど

サッカーをずっとやってきた人間ですから

野球はスポーツニュースで見たりパワプロをやるくらいで

あまり見ることはありません。

ただオールスターだけは、けっこう見てる気がします。

なんといったって今年は新庄にとって最後のオールスター。

去年のホームスチール。

☆大好きです☆

今年もやってくれました新庄。

まずは、なぜかグラウンドになぜか

ナメック星人が!!

同じ日ハムの森本だったようで。

顔全体が緑で、特殊メイクの触覚。

妙にリアル。

いくらかかったんだろぅ。。。

そして、新庄の第1打席。

球場全体が盛り上がる中。

制球に自信のある投手の川上憲伸が大暴投!!

ニヤニヤした新庄は

ベルトのパフォーマンス。

出てきた文字は 「NEVER MIND WHATEVER I DO!!FAN IS MY TREASURE!!」

新庄によると意味は、 「ほっとけオレの人生だ。ファンはオレの宝物」 らしいです。

しかもその後ヒット。

川上には前日に電話で打診したらしいです。

なんて周到な。

それにきっちり応える川上も

なんて男前な。

ただし

新庄が面白いだけで

オールスターが面白くなっているのではないんです。

まずはMVPの青木。

初回ヒットを放つと、当然のように盗塁。

そして、三盗。

三盗だけは許さないぞ、という里崎。

新庄の放った打球をエラーする青木。

次の回で汚名返上の普段は珍しいホームラン!

ピッコロ大魔王、森本。

高校時代から一度もヒットを打ったことのない川上から

ホームランを打った里崎。

ピッコロ大魔王、森本。

新庄のダイビングキャッチ。

速球勝負の藤川、クルーン。

藤川は全球150キロ越え!

クルーンは159キロ!

ピッコロ大魔王、森本。

さすがに途中でメイクは落としてましたね。

ふざけるのではなく

レベルが高い中で、普段は見られないようなプレーが見られる。

これが醍醐味ですね。

メジャーのオールスターも見ましたが

メジャーの場合は1試合だけで

選ばれしものだけが出られる神聖な試合。

という意味合いが強いようです。

見ている側としたら

絶対日本のオールスターの方が面白いです!

それに世界一は日本ですからね☆

長い文章を最後までありがとうございます。

↓クリックして頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

Banner2_4Photo_1人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コマザワンヌ???

コマザワンヌ?

駒沢オリンピック公園。

通称:駒沢公園。

出身中学校、小学校からともに歩いて5分で行ける地元の公園。

俺が最近、夜な夜な1周2kmあるジョギングコースを走ってる公園。

東京都中学校サッカー選手権大会決勝の舞台、駒沢競技場がある公園。

その横の土の補助競技場で、中学サッカー部最後の試合が行われた公園。

1000回くらいはたぶん行ったことはある公園。

初めて○○した公園★   なんてね。

テレビで”2時ピタ”を見てたら

駒沢公園に犬を散歩に来るセレブ

を、

「コマザワンヌ」

という、と紹介しているではありませんか!

駒沢公園デビューとかいって特集していました。

駒沢公園通りにはペットのための店が充実しており

わざわざ車で犬を連れてきて散歩させたりしているらしい。

全然知らなかった。

しかもドッグランなんてあったんだ。。。

そこで

いつも深夜走るところを、今日は気温が下がってきた夕方に行ってみました。

いつも外周しか走らないけど今日は内部へ。

ドッグランへ。

あれ?

セレブは?

ん~、普通のおっちゃんおばちゃんしかいないような・・・・・・。

確かに連れている犬は、ちょっと高そうだったけど。

帰り際、

「マミー、マーミー!」

と泣きそうな声で叫ぶ少年の声が。

マミーなんて

おっ、ちょっとセレブ感出てるじゃん☆って思って

声のした方を振り向くと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこには誰もいなかった。。。。。

Banner2_4

Photo_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヤング イズ ビューティフォー♪

サークルに行きました。

フットサルをやる、割と硬派なサークルだと思います。

卒業したにも関わらず

平日は普通は授業や就活で参加人数が少ないので

ちょこちょこ顔を出してます。

ちっとも威厳のないOBです。。。。

一応フットサルの上では恐れてくれますがね。



そこで思うのが、

1年生若い!

彼ら彼女らは18才なのである。



4つ下。


きっとつんくをプロデューサーとしてしか知らないのではないか?

現実を知りたくないので、もちろん聞けません。

なんか、、、、

きゃっきゃっしてる。

わぁーきゃー騒いでる。

それを冷静に見つめる俺と4年の女の子。

練習後の更衣室で、気だるい空気を出す俺と4年、3年。



3年 「疲れたぁ~。」



4年 「あ゛~、疲れた~。」




俺  「あ゛~、気持ち悪いぃ~。。。」




こんな感じだ。

でも、、、


まだまだ、きゃっきゃっしてる1年生。

まだ大学生活が4年間もあるのは羨ましすぎる。

まぁ彼らの底なしの元気で、こっちも影響受けてなんか元気が出たからいいや


若いってすばらしい!


サークルでおっさん扱いされても、社会に出たら自分が一番若いんだよなぁ。。。

なんか不思議。

まぁ政界では50代でも若手ですけどね。

Banner2_4

Photo_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル七夕。

今日は七夕。

7月7日七夕の夜、天の川を隔てて輝く、

わし座の1等星アルタイル(牽牛星)彦星

こと座の1等星べガ(織女星)織姫

一年に1度だけ逢うことを許された夜...。。 

あぁ~年に一度しか会えないなんて。。。

ん?

でも待てよ。

人間の寿命は約80年。

20才から付き合って毎日会ったとして、

60年×365日=21900回

しか会えない。

織姫と彦星は星です。

星の寿命は約100億年。

年に一度会えるとして、、、、、

あれ?

...人間って、  切ない。。。

ヒトに願いを

| | コメント (0) | トラックバック (0)